· 

小村たかし北名古屋市議会議員に対する除名処分の確定について

謹啓

 

 平素よりお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。

 愛知維新の会は、本会所属議員である小村たかし北名古屋市議会議員に対し役員決定しておりました除名処分が、本人からの不服申し立てが無かったことに基づき、確定したことをお知らせいたします。

 改めて、今般の件により、多大なご心配とご迷惑をおかけしております北名古屋市民の皆様、そして日頃から我々をご支援いただいている皆様に、衷心よりお詫び申し上げます。

 

 

対象者

 小村 貴司 北名古屋市議会議員

 

処分内容

 除名

 

経緯など

 処分の役員決定後、『愛知維新の会党紀規則』第7 条に基づき、本人へ不服申し立てができる旨、通知をしておりましたが、期限である3月3日までに不服の申し立てが無かったため、処分が確定したもの。

 

その他

 小村氏は公認時、令和4年2月14 日付で「今後、いかなる理由が有ろうとも、日本維新

の会から除名処分を受けた場合は、議員又は首⾧の公職を辞職します。」と記載された誓約

書に署名しています。これに基づき、当会は小村氏に議員辞職を求める勧告をいたします。

 

 この間、SNS 等で様々なご意見等をいただいておりますこと、承知しております。お騒がせし、大変申し訳ありません。

 当会としましては、「一身上の都合」とのみ記された離党届を受け、本人に対しての経緯や事情の聴取、有権者の皆様とお約束した身を切る改革の履行意思の確認などに努めてまいりました。そして、「証拠書類をもって身を切る改革実行の意志を示していただければ、処分については再検討する」旨を伝え、不服申し立て制度もご説明、利用を促しましたが、個人SNS 上での発信を除き、小村氏が我々からの呼びかけに対する反応や意思表示をなされること無く、このような最終結果に至ったことは、極めて無念です。

 改めて、北名古屋市民の皆様、そして日本維新の会をご支援いただく皆様に、深くお詫び申し上げます。今後は所属党員に改めて公約・誓約の重大さとその意義を共有するとともに、皆様の信頼を裏切る行為が二度と起こらないよう、再発防止に努めてまいります。

 

以上